読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPSの日常

ゆるい日常生活を書いてます。

ゴールデンウィーク廃止論

f:id:FPS2016:20170510131241j:image

 

今ハマっている塩です。

私が見た塩で栄養価が高い。

素晴らしいね。

 

天然の塩にはこだわる私です。

そして好きです、宮崎。

 

さて、私が一番嫌いな時期というのがまさにゴールデンウィークだ。

 

これを聞いたら世の中の大半の人は何を言ってるんだろうこの人はと思うんだろうな。

 

大半の人はゴールデンウィーク、楽しみ、レジャー、帰省、家族や恋人、友人団欒、貴重な長期休暇だろう。

 

私のゴールデンウィークは、どこでも混雑で並びうるさく落ち着かない、長い交通渋滞で帰って疲れる。外出は祝日料金で高い等。

 

当然みんな休めば当たり前だわな。

でも当たり前に疑問符を抱かないのはバカだ。

 

だから私はゴールデンウィークは不自由このうえないのだ。

 

そして日本人の非効率な生き方を垣間見る嫌な瞬間だ。

 

盆暮れ正月も含めて日本人の休みの取り方は頭がおかしいとしか思えない。

 

これを言うと捻くれ者とか荒んでいるかに思われるだろうが、世の中の全ての人間がゴールデンウィークを満喫しているわけではないと言うことは声を大にしたい。

 

中には私みたいにこう言う連休が苦痛の人もいるし、根拠はないが働き方やライフスタイルが多様化した今はむしろ年々増えているのではないだろうか。

 

これは日本のサラリーマン文化の弊害でしかない。

 

終身雇用、新卒一括採用などみんな同じようなライフスタイルを歩んだ時代からライフスタイルが多様化した現代ではゴールデンウィークや盆暮れ正月長期休暇はもう必要ないと私は思う。

 

長期休暇であればフランスのように夏に1カ月取るとか、それぞれの仕事に合わせて好きに取れる社会になってもいいではないか。

 

そろそろ日本人も変わる頃だろう。

でも日本人ほど変わらない民族はないからな。

 

変わる事は大変だ。でも変わる事で色々見えてくるしメリットもある。

 

変わらない事がデメリットということを日本人諸君は学んでいない。

 

だから働き方改革やブラック企業やら低レベルな社会を生み出すのだ。

 

ゴールデンウィーク、家族サービス、交通渋滞や並ぶ時間の方がリフレッシュする時間より長かったなんて人も多いだろ。

 

こんな休みの過ごし方卒業しないのかな。

こんな休みに対して何も考えないのかな。

 

だから社畜やらなんやら低レベルな民度の国民を生み出すのだ。