
FPSの日常

ゆるい日常生活を書いてます。

やっと4月が終わる

いつもは時間の経過の早さを嘆いているわたしだが、今月は長いと感じた。

天気が悪い日が続いて気持ちも沈んでいたのも影響しているけどね。

昨日から始まった大嫌いなゴールデンウィークは予定はいれず家でひたすら籠る予定だ。
とは言ってもこういう時だから仕事をする。
普段より落ち着いて集中してできる。

いつも思うが日本人の休みの取り方がわたしには合わない。街に繰り出せば混み合っていて、道路は渋滞、旅行は料金は高い。
休みなのにかえって疲れてしまう休日に日本という国の窮屈さを感じてしまう。
何も良い事がないように思うのは私だけだろうか。

それでも仕方がないだろ、そこしか休みがないのだからと反論の嵐が聞こえてきそうだな。

日本人は休暇の取り方や過ごし方を知らない人が多すぎる。だから仕事でも遊び心や発想力がないのだ。ゴールデンウィークもなんの疑問を持たず家族サービスをして疲れて五月病と戦い、仕事の効率は悪く、無駄に長い残業で仕事をした気になっている。

ゴールデンウィークというイベントに騙され、テーマパークや混み合っている場所にいくのではなく、心を鎮めて人に優しくなれるための時間の過ごし方を考えた方が良いと私は考るな。

もちろん人それぞれの価値観と言われればそれまでだけどね。

年間で一番過ごしやすい5月がやっとくるな。