FPSの日常

ゆるい日常生活を書いてます。

東京オリンピックについて

私は2020年の東京オリンピックを楽しみにしている人間だが新国立や最近では神宮球場の問題やらで正直イライラしている。

先月散歩で国立の跡地を見たら解体してから何も進んでない感じだ。

先月の段階の写真はこんな感じ。

完成が2019年11月とかって報道されてたけど間に合うのかね。

しかも散々揉めて決まった計画が、今度は聖火台がないとかでまた…

国を挙げてやっているプロジェクトとしてこんなお粗末でどうするのか。
詰めが甘過ぎるし、もっと民間人を起用してやるべきだった。

聖火台も詰められない想像力のなさは呆れるばかりだ。

これじゃあオリンピックじゃなくて高校の学祭レベルと変わらないだろ。

最近では神宮球場を5月から11月まで物置にするやらで使用出来ないと学生野球、ヤクルトスワローズに通告って、なんで今になって一方的な通知なのか。

そんな状況は最初から予測出来たのだから対策を最初の段階で講じるべきだろ。

年間数百試合が使われる稼働率日本一の球場だ。

他の球場も別の大会等で使用している訳で、特に学生はアマチュアで他の地方都市でプレイする場合は移動や宿泊やらの費用が半端ない。

ヤクルトは松山市が協力の意思を示しているみたいだか、そんな簡単な話ではないのは想像に難くない。

仮に神宮を使用出来なくなった場合に担保できる案を国や神宮サイドが示して補償を国が責任を持ってすべきだ。

確かに神宮球場の問題は今回のオリンピック以外にも問題が多いのは確かだ。
今は異常な稼働率であり、首都圏に球場が少ないという問題もある。

これを機に学生野球はいいがヤクルトスワローズは本拠地移転について真剣に検討すべきだ。

そもそも学生野球とプロ野球が昼夜で使用している状況は異常だ。

きちんとしたポールパークとしてのプロ野球らしい球場を見たい。

競技のためのスタジアムではなくエンターテーメントとしてのスタジアムだ。

また神宮球場はあくまで学生野球のものだと私は思うし、そうであるべきだ。

話は大きく逸れたが、素晴らしい東京オリンピックにするために利権や権力のせめぎ合いではなく純粋にひとつになって取り組んで欲しい。

みんな何処を見て仕事しているのか問いたくなる。