
FPSの日常

ゆるい日常生活を書いてます。

防災意識

今日熊本で大地震が起きた。

震度7は最近の中で一番強い地震だったのではないか。

都内でも21時頃に弱い地震だが揺れを感じた。

東日本大震災から早5年が経過して最近は防災意識が薄らいできたように思う。

日常生活をする中でどうしても忘れがちになるのはある意味仕方のないところでもあるが、それでもこういう時は考える。

都民には東京防災という本が配布されている。
普段から読み込むのは難しいから有事の時には東京防災がハンドブックとしてあるんだということを頭に入れて確認する。それくらいの意識は大切だ。

この東京防災は実に詳しく書いてある。過去の経験を詰め込んだ本であるはずだから家の棚に見えるところに置いてある。

ちなみにこの東京防災は紀伊國屋でも記憶が曖昧ではあるが140円くらいで販売されていたからネットからでも取り寄せる事をお勧めしたい。

今日の熊本の地震は防災を考えさせられる。
今のところ報道されていないが、死傷者が出てない事を願いたい。