私の日常つぶやき

ゆるい日常生活を書いてます。

フグを食べて福を呼ぶ 

先日、山口県名物フグのお茶漬けを頂いた。 なんて贅沢な事でしょう。 フグが口に広がるじゃありませんか。 美味かった。 年末年始から悪いニュースや事が続いて気持ちがかなり沈んでいた。 今日は節分だったな。 厄除けして福を呼びたいね。 福は家だな。

年明けから天気同様の状態続く

2020年明けてから 色々詰まっていてキツイ。 前年からの悪いものを引きずったかのようだ。 天気も史上稀な暖冬らしいね。 しかも梅雨前線。 去年から雨の量の多さは異常だね。 冬の東京は天気予報いらんくらい晴れてスッキリ、富士山最高なんだがな。 私の心…

イルミネーションは綺麗だが…

東京のクリスマスと言えばイルミネーションだ。 綺麗だと思う。 東京にそんな無茶は言ってはいけないのは百も承知なんだけど、やっぱり雪景色には勝てないんだよな。 山下達郎をはじめとしたクリスマスソング毎年新鮮な気持ちで聴いてますよ。 いつ聞いても…

渋谷はサクラダファミリア

もう何年工事しているのか。 あと何年工事するんだろう。 私の知る限り2027年までと聞いているが… 永遠に終わらないような気がする。 東横線跡の再開発はまだ序章だ。 再開発で街は様変わりして綺麗になるんだろうけど、工事している前の汚い街渋谷のイメー…

新潟県にて

新幹線に乗る前にまずは地元らしいものを。 12年ぶりの新潟県は素晴らしい時間だった。 日帰りで帰るのが本当にもったいない。 地方にも素晴らしいものが沢山ある。 寒い中のアイスはなかなかだった。

冬がはじまるよ

凄く嬉しそうにビールを飲む横顔がいいね。 まさにそんな季節になった。 つい数日前までは暖かかったが冬本番だな。 ふなっしー 普通に梨のジュースのようなサワーだった。 いよいよ師走が近づいてきた。

風の便りで世界の藤岡の近況を知る

先日LINEで風の便りが来た。 そう、あの藤岡氏の今だ。 私は以前から世界の藤岡の今を別ルートにて聞いていたが、別の人が香港にいる藤岡氏を訪ねていた。 元気でいる様子だ。 元気があれば何でも出来る。 世界の藤岡氏を訪ねたい方は香港に行けば会える。

思い出のタイ料理はティヌーン

8月16久しぶりに西早稲田に行く。 打ち合わせ先から東西線で高田馬場に降り、昼飯を探す。 大好きな坂井精肉店のカツ丼がなくなっており、彷徨う。 そしてたまたま16日という事に気付きティヌーンへ。 ちなみに16日のティヌーンは半額の日。 ガパオとグリー…

鬼怒川温泉の後はやはり

10月に入り3日に鬼怒川温泉に行った。 久しぶりの湯船は最高で、時間さえあれば日帰りではなく1週間くらい滞在したい気分だった。 改めて入浴の大切さを感じた。 鬼怒川温泉は栃木県。 栃木県と言えばこれ 温泉の後のアイスは最高だった。

梅雨から秋へ

今年は夏がなく、梅雨が10月まで続いたという感じだ。 こんなに夏を感じない年はなかなかないわ。 頂いた山梨ワインを飲んで、そろそろ訪れる秋を堪能しよう。 でもまだ秋を感じないんだよな。 昨日も30度超えたし。 大好きな秋を早く堪能したいですな。

梅雨明け即猛暑

身体がついてこない。 前例のない日照時間が少ない異常な梅雨が明けていきなりこれじゃあな。 昼から水分補給は絶対だ。 これだけ暑くてもまだ夏を感じないのが摩訶不思議だ。 明日で7月終わる。 どんな本格的夏になるのかな。 旅がしたい。 四国旅行してえ…

長い梅雨に

今日も家を出たら凄いスチームが体にまとわりつく。 息苦しい。 長いこと太陽を見ていないせいか、精神的にも悪影響だ。 こんな7月はかつて経験した事がない。 いつになったら夏を感じるのか長い梅雨トンネルだ。 湿度が高い事で色々大変だわ。

梅雨は疲労感半端ないわ

今年の夏は冷夏の様な気がする。 梅雨は疲労感が抜けない。 最近のエアコンは冷房より除湿の方がキツイのかな。 冷房を入れまくらないと頭がぼーとする。 春に食べた餃子や甘いものが欲しくなる。 この前出来た店で買ったコーラは私には微妙だった。 やっぱ…

梅雨入りってか豪雨

激しい雨が続くな。 しかも寒い。 寒暖差半端ないわ。 今年の天気は極端だ。

蔵前でパワーをもらう

今日は久しぶりにパワーをもらいに行った。 なんかやれる気がしてくる。 根拠のない自信が出る。 根拠のない自信と行動力と情熱。 これだけあれば十分だ。 なんかやれる気がしてきた今日この頃だ。

ミッションインポッシブル

突っ走ってきた。 己のミッションを達成するため。 それによりいつのまにか大切なものを忘れてしまい、失っていた。 いつのまにかズレが生じていた。 この前、大切な何かを思い出させてくれた。 こんなに自分に失望し、情け無く、怒りを覚えたのは最近では記…

釧路の昼

8年ぶりに釧路に行った。 当時の街並みはまさに廃墟の街そのもので、北斗の拳に出てくる街を思い出すくらい寂れていた。 今回行くと、相変わらず崩壊寸前の建物とベニア板やブルーシートで覆われたホテルや百貨店は残っていたが、街並みは駐車場や図書館やコ…

羽田はすでに鯉のぼり

屋根より高い鯉のぼりという歌とはまた違う景色だな。 屋根より低い…いや、屋根の下にか。 ひとつ屋根の下に鯉のぼりだな。 あ〜んちゃん! って福山雅治が言うわけではないが… 羽田で一晩はキツイ。 でもフライト時刻に間に合うためには他に方法がない。 贅…

もう令和なんだよな

平成最後という言葉が至る所で聞かれる。 今年はあまり春を感じる事なく桜散って、いつのまにかGW間近となる。 令和という元号が発表されてから、あっという間に時が流れた。 この冬はここ数年で一番キツイ事ばかりだった。 いや、ここ最近はずっとキツイ。 …

平成最後の年度末

年度末が日曜日。 明日から平成最後の年度始めだが、年度末は来ないんだよね。 明日からスタートは企業はキリが良いのか悪いのか。 あービールが飲みたいぜ。

散髪と雨

数ヶ月振りに髪を切った。 相当伸びていた。 重かった頭が一気に軽くなった。 平成最後の散髪だ。 店員さんとそんな話をしたよ。 しかしこんな日に限って雨だ。 満開の桜がこれで散るのか。 やっぱり俺は雨男だ。 恵比寿から家路に向かう。 明日は年度末。 …

イチロー引退 平成が終わる

遂にって感じだ。 今年は平成最後という言葉が流行語大賞になるだろうけど、まさに平成を代表するのがイチローだろう。伝説は210安打に始まり平成7年の阪神大震災のがんばろう神戸でのリーグ2連覇と翌年の日本一、ニューヨークでの同時多発テロが起きた年で…

外国産のお菓子や飲み物を食すのが好きだ

つい外国産のものを買って食べたくなるんだよ。 これは確かトルコ産だった。 ビールも外国産のものを買って飲む。 世界の食を楽しんでいる感覚があって面白いのだ。

ボヘミアンラプソディー

噂の映画、ボヘミアンラプソディーを観に行った。 クイーンのボーカルであるフレディマーキュリーの生涯を題材にしたものだ。 昨年の秋に公開して世界的に大ヒットしていて日本のメディアにも相当取り上げられていた。 滅多に映画館に行かない私が足を運んだ…

千葉の名産を食す

師走に頂いた千葉名産。 美味し。 すでにゆで落花生を一袋食べた。 美味し。 あぁ年末なんだな。 2018年もあと僅かだ。

ワインと日本酒が旨い季節

最近なんだかんだで飲んでるな。 ボジョレー関係なくワインを飲んでるよ。

尾張名古屋は城でもつ

先月に引き続き今月も3日に名古屋出張。 ぷらっとこだまだと料金安い。 でもやっぱり時間かかるな。 ぷらっとこだまに乗ると片道で缶ビールと引き換えだ。 帰りに買って飲んだよ。 旨し。

HERO

今日は病院で新宿へ行った。 フリースペースでお茶を飲んでいたらいきなり音楽が鳴り響く。 横を見るとカラオケ大会のマイクリハーサルだ。 近所のスーパーに買い物に行くようなラフな格好をしたおばさんが歌う。 しかも夕時、マイクより買い物カゴを持つ時…

ひとりのアイランド

夏、夏夏夏ココナッツ アイ、アイ、アイアイアイランド♫ 秋にこの歌はやはり合わないな。 10月、秋の三連休は新宿アイランドタワーで黄昏ていた。 一階のセブンイレブンで缶ビールとハイボールを購入して、広場で空を見上げてながら一人で乾杯。 色々な事を…

猛暑の秋

昨日も今日も暑かった。 10月に30度を超える。 平成最後の年はまさに波乱に波乱だ。 激動で暗く失っている平成の30年間を象徴しているんじゃないだろうか。 来年からどうなるんだろうな。 もうそろそろ気持ちの良い秋晴れになってもらいたいがどうだろうか。