FPSの日常

ゆるい日常生活を書いてます。

小さい秋みつけた

月も変わり10月。 2017年も後3カ月を切った。 私にとってキツイ一年だった。 やる事なす事裏目に出た年と言っていい。 しかし、来年以降の弾みになる何かは掴めたかなとも思う。 先日、送られてきた梨、最高に美味い。 まさに秋の味覚だろう。 梨はいくら食…

私の黒砂糖 〜さとうきび畑〜

私がいつも買い物するスーパーで購入していた黒砂糖が店頭から消えていた。 私の知る限りあの黒砂糖を取り扱いがあるスーパーはあそこしかない。 栄養価が高くリーズナブル。 自然に近い優しい味わいでずっと購入していた。 もし知っている人がいればメッセ…

久しぶりの秋晴れだ

久しぶりに東京は気持ちの良い天気だ。 台風が去ってこんな気持ち良い天気は最近記憶ないわ。 全く遅いよ‼︎ 2017年も残り100日くらいか。 今年は天候同様に厳しい年となったな。 来たる2018年に花を咲かせるための産みの苦しみと思って年末まで駆け抜けて行…

夏の終わりのハーモニー

今年の夏ほど寂しいものはなかった。 毎日雨がぱらつき梅雨の夏。 雲しかない毎日で気持ちが沈む夏だった。 唯一楽しかったのは山梨の桃狩りとワイナリーだった。 日本にはワイナリーはまだまだ少ない。 国産でも輸入ワインと混ぜているやつもかなりある。 …

幸せの黄色い夕張メロン

バリバリ〜夕張〜♫ 送られた完熟夕張メロンだ。 夕張と言えばメロン、破綻、幸せの黄色いハンカチっていうイメージだよね。 間違いなく夕張メロンは世界で一番美味いメロンだ。 今日は雨で久しぶりに30度切ったけど蒸し暑さは相変わらず。 最高の水分補給に…

肉体疲労時の滋養強壮

今日まいばすけっとに行ったら沖縄の特集。 BEGINやTHE BOOMを歌いたくなるには梅雨ど真ん中の今日では少し早いんだけどね。その中で目を引いたのがこれ。 中にハブのエキスと13のハーブ入りって書いてある。 そりゃあ試したくなるよね。 最近色々疲労が溜ま…

世界の藤岡さん営業マンデビュー

姫路と上海を中心に活動している世界の藤岡さんがプロモーションとして東京に上陸。 エアコンでお困りの方は藤岡さんまで。

銀座でNow

先日、話題のGINZASIXに行った。 屋上がまた人口密林でいかにも都会のオアシス? 東京を360度見渡せるようになっていた。 日本の中心部にいる感じがしたよ。 一番好きな絵面が東京タワーだった。 地下の食品コーナーは見て回るだけで楽しいもんだね。他の百…

ゴールデンウィーク廃止論

今ハマっている塩です。 私が見た塩で栄養価が高い。 素晴らしいね。 天然の塩にはこだわる私です。 そして好きです、宮崎。 さて、私が一番嫌いな時期というのがまさにゴールデンウィークだ。 これを聞いたら世の中の大半の人は何を言ってるんだろうこの人…

桜舞い散る

花びら〜舞い散る〜 記憶舞い戻る〜♫ 満開だった桜も散ってしまった。 今日はこれから横殴りの雨。 今年は春が来たと思ったらいつも翌日雨なんだよな。 もっと春を満喫したかった。 そんな春だ。

優勝は優勝なんだけど…

昨日は久しぶりに草野球の助っ人に行った。 しかも決勝戦だ。 久しぶりだから朝から怪我しないようにストレッチをしてから球場に向かったんだけど、到着して監督に挨拶したら、なんと相手が人数揃わず不戦勝で優勝。 なんとも言えないね。 結果はどうであれ…

東京より冬

今年は寒い日が多い。 しかし晴れの日が多いのがいい。 寒くても晴れていると散歩する。 冬場の都内散歩は一番青空があるんだよな。 でもやっぱり夏の方が好きだ。 11年目の東京。

1月の浅草が好きだ。

久しぶりに浅草に行ってきた。 実に2年半振りくらいかな。 正月明けてからしばらくしているが振袖の人も多かった。まぁ半分以上は外国人だがね。 スカイツリーにも久しぶりに行った。 平日だがやはり以前より減った。 やっと落ち着いた感じだな。 浅草はお参…

謹賀新年

久しぶりの投稿だ。 この数カ月引きこもって仕事をしていた。 家で仕事をするしんどさを経験した。 ブログ一本書くために費やす時間とエネルギーはプライベートで書く今のブログとは比較にならない。 当たり前なんだけどやらないとわからないよね。 まぁ他に…

いつから日本人はハロウィンをするようになったのか

カボチャ料理美味し。 送られた野菜は最高だ。今年は野菜高いからね。 ずっと天気が悪すぎて体調もまだ悪し。これは一足早いハロウィンではない。 でもある意味魔除けしてもらいたいくらいだ。しかし、いつから日本人はハロウィンをやるようになったのか。昔…

台湾で一番美味かったお菓子

先月、台湾の友人が日本に来た。 実に5年振りの再会だった。思い出の大久保の韓国料理でサムギョプサルを食べて、翌日も上野観光。雨が残念だった。台湾のお土産をもらった。今まで食べた台湾のお菓子で一番だった。来年こそは台湾行きたい。 金塊を模したお…

晴れない9月と10月の風邪

毎日、梅雨のような毎日に精神的にもキツくなった。快晴の一日というのが今年はないよな。土曜日の夜から体調を崩して喉の不調と鼻水と席が止まらない。微熱も引かない。天候不順が続いてる今年の副産物だ。いつになったら秋晴れが見れるのかな。今年はもう…

缶コーヒーを飲む

私は缶コーヒーをまず飲まない。 飲んだのは何年振りかだ。注目されていた缶コーヒーの試飲が新宿駅前でやってたので並んで飲んだ。 缶コーヒーの甘さが好きではないが、まぁ甘さ控え目って感じだった。でも缶コーヒー自体はやっぱり飲まないな。昔、スポー…

甲子園と石神井公園

夏の風物詩である甲子園、我が地元北海道代表北海が決勝で作新学院に負けて準優勝。実力は作新だが昨日は勝てると思っていただけに残念だったな。でも立派な準優勝だ。 北海道は駒大苫小牧だけではなく他にも強い学校がある事は知らしめたのではないだろうか…

睡眠の重要性を感じベッド購入

昨日は新しいベッド購入でてんやわんやだった。 ベッド入れ替えも一大イベントだね。かれこれ数年前から私は睡眠障害に陥り今回ベッドを替えた。昔はどこでも睡眠が取れたんだけどね。 今は敏感になってしまっている。ベッド一式はお値段以上のニトリで購入…

夏の風物詩近づく。お盆と甲子園。

梅雨明けしてもずっと曇り空だった東京もやっと夏らしくなってきたな。夏はビールと冷たい飲み物だが、朝はお茶を飲んでいる。 エアコンで冷えた身体には内臓にも優しい熱いお茶が良い。お盆も近くなり、お茶を見る度にお寺に行った時の麦茶や出される熱いお…

宮崎焼酎納涼まつり2016

日曜日の夕方から田端に住んでいる仲間内で納涼まつり。梅雨明けてもなんだかスッキリしない天気ばかりだが、とにかく宮崎の仲間に貰った宮崎焼酎でみんなで飲んだくれをした。私が東京に住んでから早10年。 一番最初に出会った仲間だ。以来お互い定期的に飲…

1997年と1998年

今年の長い梅雨がやっと明けそうだ。夏になる度に思い出すのがセピア色になってしまった10代の頃に聞いJ-POPだ。私が高校卒業して社会人1年目が1997年。 日本の経済が今よりずっと混乱していた時代だ。山一証券廃業や北海道の都市銀である北海道拓殖銀行の破…

夏を感じないな

世界では猛暑らしいけど、最近の東京は夏じゃないな。今日も夏っていうよりちょっと秋を感じるような朝だった。昨日は久しぶりに世田谷まで行き草野球の助っ人。朝はひんやりしていて気持ち良かったが、炎天下の高校野球の試合のような灼熱さはない。まぁ来…

睡眠の充実が人生の充実

今日は新しい寝具を買うべく東急ハンズへ足を運んだ。私の悩みのひとつは睡眠だ。 ここ数年悩まされ続けている。睡眠が取れない苦しみを味わっている。 昔はまずなかった事なのに。年齢と一言では片付けられないくらいキツイ状況なので真剣にみた。特に目を…

焼酎は宮崎が美味い

今飲んでハマっているのが宮崎産焼酎。度数は20度で通常の焼酎より薄く感じるが、サッパリしてとにかく飲みやすい。宮崎に住む仲間内から頂いたものを含めて、4本のボトルをキープしている。春に宮崎に行ったが本当にいい所だった。 また行きたいな〜

これぞ日本の夏の風物詩だ

昨日は久しぶりの草野球助っ人。中野区の球場で試合をした。 それにしても蒸し暑さが半端ない。 試合中も汗がアンダーシャツを越えてユニホームがビチャビチャ。でも日本の夏の野球って感じだよな。私は3番サードで3打数2安打。 一本は左中間を破る2塁打とな…

台湾料理安い美味い。

キャッチボールの後は、昼は関内駅近くの台湾料理。安い美味い。まぁまぁ早い。

横浜スタジアム早朝キャッチボール

昨日は朝一で横浜スタジアムに向かい7時から8時30分まで無料開放されている球場でのキャッチボール。プロ野球使用球場でキャッチボールができるのは爽快だった。童心に戻って楽しくできる。 まさにボールパークではないか。今は地方都市でさえキャッチボール…

はじまりはいつも雨

つくづく私は雨男だと思う。 今日は久しぶりの草野球だったが雨天中止。今年は特に天候に嫌われているな。 一日中野球をするつもりだったが穴が開いてしまった。