FPSの日常

ゆるい日常生活を書いてます。

東京より冬

今年は寒い日が多い。

しかし晴れの日が多いのがいい。

 

寒くても晴れていると散歩する。

 f:id:FPS2016:20170128105656j:image

冬場の都内散歩は一番青空があるんだよな。

 

でもやっぱり夏の方が好きだ。

11年目の東京。

1月の浅草が好きだ。

久しぶりに浅草に行ってきた。

実に2年半振りくらいかな。

 

正月明けてからしばらくしているが振袖の人も多かった。まぁ半分以上は外国人だがね。

 

スカイツリーにも久しぶりに行った。

平日だがやはり以前より減った。

やっと落ち着いた感じだな。

 

浅草はお参りと気分転換で行ったけどやっぱり落ち着く。浅草は冬に行くのが一番好きだ。

 

東京で好きなスポットのひとつだよ。

少し昔の日本の匂いがするのが好き。

 

この街はまた頑張ろうって気になるんだよな。

 

1月の浅草は一番。晴れ晴れして空気も澄んでるからね。

 

おみくじ引いたが毎回、凶しか当たらない。

これも浅草名物だね。

 

今回、残念だったのが西山という饅頭のお店が休みだった。いつも必ず買っている。

 

私が食べた饅頭では間違いなく最高ランクだ。

 

メロンパンも美味しいけど日本人はやはりね。

 

上から撮影した浅草は綺麗だった。

 

これで今年もスタートした感じだ。

2017年最高の一年にするぜ。

f:id:FPS2016:20170112231925j:image

 

 

謹賀新年

久しぶりの投稿だ。

この数カ月引きこもって仕事をしていた。

家で仕事をするしんどさを経験した。

 

ブログ一本書くために費やす時間とエネルギーはプライベートで書く今のブログとは比較にならない。

 

当たり前なんだけどやらないとわからないよね。

 

まぁ他にも細かい作業が色々あり、プライベートでブログを書く気にはならなかった。

 

今年はまずは健康第一と家内安全、そして私の仕事が飛躍の年になるように熱い情熱を傾けていく。

 

2016年は私も世の中も騒然としていた。

年を越した今もニュースはSMAP解散がまだ賑わしてる。

 

災害も多くてニュースは騒然としていて、私も色々あった。

 

すごい2016年だったな。

 

今年は今までとは違う新年を迎えた。

元旦から作業してる今。

 

自分が望んでやっているから大変だけど辛くはない。

 

会社組織の中で揉めたりストレスためて生きた心地のしなかった昔より断然マシだ。

 

2017年は新たな時代を創りたい。

 

いつから日本人はハロウィンをするようになったのか


カボチャ料理美味し。
送られた野菜は最高だ。

今年は野菜高いからね。
ずっと天気が悪すぎて体調もまだ悪し。

これは一足早いハロウィンではない。
でもある意味魔除けしてもらいたいくらいだ。

しかし、いつから日本人はハロウィンをやるようになったのか。

昔は間違いなくなかったよな。

少なくとも私の記憶にはない。

私はなんでもイベント化してお祭りをする日本人気質が好きになれない。

また消費を促される社会も嫌い。

結局ハッピーなのは企業と能天気な国民だけか。まぁそれもいいけど。

なんか消費に狩られる社会の異常さを最近は顕著に感じる。

それに乗せられる日本国民もノーサンキューだ。

イベントがないと騒げない、楽しめない、幸せじゃないという日本人が多い。

異常な消費に振り回されなくなるだけで、日常が楽しく幸せになるはずなのにね。

もう、企業論理に洗脳されて思考停止状態だ。

国民総精神病社会にしか見えない。

ハロウィンから垣間見てしまう今日この頃だ。

台湾で一番美味かったお菓子

先月、台湾の友人が日本に来た。
実に5年振りの再会だった。

思い出の大久保の韓国料理でサムギョプサルを食べて、翌日も上野観光。

雨が残念だった。

台湾のお土産をもらった。

今まで食べた台湾のお菓子で一番だった。

来年こそは台湾行きたい。

金塊を模したお菓子最高‼︎

晴れない9月と10月の風邪

毎日、梅雨のような毎日に精神的にもキツくなった。

快晴の一日というのが今年はないよな。

土曜日の夜から体調を崩して喉の不調と鼻水と席が止まらない。

微熱も引かない。

天候不順が続いてる今年の副産物だ。

いつになったら秋晴れが見れるのかな。

今年はもう晴れないような感覚になってる。

天気が悪いと色々な不調をきたす。

自然や天気が人間にとって密接だと改めて思うよ。

缶コーヒーを飲む

私は缶コーヒーをまず飲まない。
飲んだのは何年振りかだ。

注目されていた缶コーヒーの試飲が新宿駅前でやってたので並んで飲んだ。


缶コーヒーの甘さが好きではないが、まぁ甘さ控え目って感じだった。

でも缶コーヒー自体はやっぱり飲まないな。

昔、スポーツや猛暑で汗をかいて喉が渇いたと缶コーヒーを飲む大人館が理解できなかった。

喉が渇いたらポカリやアクエリアスだろって。

大人になった今でもやはり理解出来ないわ。