FPSの日常

ゆるい日常生活を書いてます。

台湾で一番美味かったお菓子

先月、台湾の友人が日本に来た。
実に5年振りの再会だった。

思い出の大久保の韓国料理でサムギョプサルを食べて、翌日も上野観光。

雨が残念だった。

台湾のお土産をもらった。

今まで食べた台湾のお菓子で一番だった。

来年こそは台湾行きたい。

金塊を模したお菓子最高‼︎

晴れない9月と10月の風邪

毎日、梅雨のような毎日に精神的にもキツくなった。

快晴の一日というのが今年はないよな。

土曜日の夜から体調を崩して喉の不調と鼻水と席が止まらない。

微熱も引かない。

天候不順が続いてる今年の副産物だ。

いつになったら秋晴れが見れるのかな。

今年はもう晴れないような感覚になってる。

天気が悪いと色々な不調をきたす。

自然や天気が人間にとって密接だと改めて思うよ。

缶コーヒーを飲む

私は缶コーヒーをまず飲まない。
飲んだのは何年振りかだ。

注目されていた缶コーヒーの試飲が新宿駅前でやってたので並んで飲んだ。


缶コーヒーの甘さが好きではないが、まぁ甘さ控え目って感じだった。

でも缶コーヒー自体はやっぱり飲まないな。

昔、スポーツや猛暑で汗をかいて喉が渇いたと缶コーヒーを飲む大人館が理解できなかった。

喉が渇いたらポカリやアクエリアスだろって。

大人になった今でもやはり理解出来ないわ。

甲子園と石神井公園

夏の風物詩である甲子園、我が地元北海道代表北海が決勝で作新学院に負けて準優勝。

実力は作新だが昨日は勝てると思っていただけに残念だったな。

でも立派な準優勝だ。
北海道は駒大苫小牧だけではなく他にも強い学校がある事は知らしめたのではないだろうか。

甲子園決勝を戦っている間、私は石神井公園で草野球の助っ人。

今日も5番サード。
似合わない。

初回から相手は乱れ5点先制。
その裏、私のエラーもあり5失点。

ザ草野球だ。

次の回から私が本職のマウンドに上がり三者凡退で抑える。

久しぶりに投げたが軽く投げたがコントロールは良かったと思う。

しかしマウンドがよくわからない角度。
石神井公園の職員にはグラウンド整備をお願いしたいね。


打線もその後大爆発。
私も満塁でタイムリー2塁打を放ち大量点。

次の回も完璧に抑えた。

しかし時間切れで4イニングで終了。

大勝だが味気ない試合だったな。

甲子園と草野球。
フィールドは違えど炎天下で夏の風物詩に浸ったよ。
年齢的にかなりキツかったけどね。

試合後、石神井公園駅のホームから見た都会の光景。

きれいだったから写真撮った。

睡眠の重要性を感じベッド購入

昨日は新しいベッド購入でてんやわんやだった。
ベッド入れ替えも一大イベントだね。

かれこれ数年前から私は睡眠障害に陥り今回ベッドを替えた。

昔はどこでも睡眠が取れたんだけどね。
今は敏感になってしまっている。

ベッド一式はお値段以上のニトリで購入して、その上のマットを今知る人ぞ知るエアウィーブを購入。

かなり金を掛けた。

睡眠に関して本当に限界だった。
人間良い睡眠がいかに大切かよくわかったよ。
睡眠時間より睡眠の質もね。

1日しか寝てないけど、最初はまだ固いらしくしばらくしてマットが馴染んでくるらしいね。

さぁこれで私の今後が明るくなるはずだ。

長く使ったベッドとお別れして新しいベッドこんにちはだ。

夏の風物詩近づく。お盆と甲子園。

梅雨明けしてもずっと曇り空だった東京もやっと夏らしくなってきたな。

夏はビールと冷たい飲み物だが、朝はお茶を飲んでいる。
エアコンで冷えた身体には内臓にも優しい熱いお茶が良い。

お盆も近くなり、お茶を見る度にお寺に行った時の麦茶や出される熱いお茶を思い出す。

かれこれ墓参りは10年帰っていない。

墓参りして親戚にも会い、テレビの甲子園を見ながら夏だなって感じていた。

そういえば甲子園の組み合わせ決まったね。

優勝候補か〜
今年は予選で強豪がかなり負けたよね。

まぁ妥当な線なら横浜高校履正社とかなんだろうけど、私が個人的に楽しみにしている学校を書く。

私が個人的に注目してるのは以下の8校かな。

まず北北海道のクラーク国際だ。
通信制の高校で初出場。創部3年目だが勢いに乗ったらどうなるかな。初戦さえ勝てば一気にだ。

次に東北高校木更津総合の両校の左腕エース。二人共自分の個性を出した素晴らしい投手に注目したい。

次に八王子高校。
激戦区の西東京を勝ち上がったけど、突出した選手はいないけどゲーム戦術が見ものだ。
選手も隙がなく監督もエンドランからバントも裏をかいた戦術。玄人受けしてるのは見応えある。

実力以上に戦術のやりくりでベスト8、いやベスト4まで行くかもしれない。要注意校
あとは広島の新庄高校も要注意だ。

あとは京都翔英と沖縄の嘉手納高校。
野球激戦区を勝ち抜いて初出場した学校は面白い。

最後に熊本の秀学館、今年の地震で秀学館の戦いが地元も少しでも元気になってほしいな。

夏の風物詩高校野球には色々言いたいことのありったけだけどまぁ見るだろう。

毎朝のお茶で身体を労わってます。

宮崎焼酎納涼まつり2016

日曜日の夕方から田端に住んでいる仲間内で納涼まつり。

梅雨明けてもなんだかスッキリしない天気ばかりだが、とにかく宮崎の仲間に貰った宮崎焼酎でみんなで飲んだくれをした。

私が東京に住んでから早10年。
一番最初に出会った仲間だ。

以来お互い定期的に飲んでいる。

東京は下町や昔からという人達だけではなく、私のように田舎者の集まりで共に大東京で生きて行こうぜっていう人達も多い。

仲間内で会う度に東京に出てきた原点を思い出し方向性を見失わないようにしてきた。

最近は節目で曲がり角で少し詰まっていた。

とにかく詰まったり悩んでいる暇はないし無駄な時間だ。

やるしかないだろって自分に言い聞かせたよ。

とにかく今を生きて生きて生きまくるだな。

やるしかないよな。


宮崎焼酎最高だった。
宮崎焼酎は歴史的にアルコール20度というのがトレンドらしいけど、今日は25度が多く、それぞれ味わいが全然違った。

最後はハイボールにしたけど、ハイボールオススメだ。